1. HOME
  2. ブログ
  3. 初めてのフォーミュラカーレースに!!(^^)/

初めてのフォーミュラカーレースに!!(^^)/

 

 

参戦してきました!(^^)/

 

 

 

先週末のGPR OKシリーズのレースで、、、

 

 

今期10レースを完走するという「国際C-C」ライセンスの取得条件を何とかクリアして、ライセンスを取ることが出来たので、、、

 

 

来年の活動に向けて、とにかくレース経験を積もうということで、、、

 

急遽「F110CUP」という、昨年までFIA-F4というカテゴリーに使われていた車両で行われるレースにエントリーすることになりました!(^^)/

 

 

この週の火曜日にお父さんがJAFの窓口で直接ライセンスを受けとってから、僕は木曜の学校終わりにもてぎに向かうという強行軍、、、

 

 

練習走行は金曜日に20分×2本が予定されていたので、、、

 

まあ、とにかくできるだけのことはやろうと、そう思っていました(^^;

 

 

出場台数は6台と少ないものの、レーシングカートをはじめ、レース経験豊富な若いドライバーばかりのレースなので、、、

 

 

 

胸を借りるつもりでやればいいや、と思っていましたよ(^^;

 

 

で、金曜は、なんと「雨」、、、(^^;(^^;(^^;

 

 

F4マシンの雨なんて、一度も走ったことがないうえに、ここ、もてぎは初のコース、、、

 

 

コースの中にとどまるのがやっと、みたいな練習でした(^^;

 

で、迎えた第一レースの決勝の土曜日、、、

 

 

今度は初めてのドライ走行というところですが、、、

 

 

ここですでに予選のアタックラップを迎えるということにとなります(^^;(^^;(^^;

 

 

ニュータイヤを使うのも、もちろん初めてです(^^;(^^;(^^;

 

 

どうなることやら(^^;(^^;(^^;

 

 

でも、ここまで来たら、もうやるしかありません(笑)

https://www.youtube.com/live/m-NWW-uc3tI?si=cyoaiBe4RzPkyTc1&t=7162

 

(動画・1時間58分付近開始)

 

 

途中、赤旗中断がありましたが、何とかトップから1秒ちょっとの差まではタイムをちぢめることが出来ました

 

 

これでスターティンググリッドは5番手に

 

 

とにかく今は1周1周を無駄にせず、成長してゆくしかありません

 

 

そして、時間は過ぎて、、、

 

 

小雨がぱらつく空模様の中で迎えた、決勝

 

 

出走6台

 

5番手スタート

 

https://www.youtube.com/live/m-NWW-uc3tI?si=8N8GMqckYixUEEIb&t=23452

(動画・再生開始6時間35分付近から)

 

 

 

5位

 

 

何度か下り90度コーナーではみ出してしまい、その度に遅れてしまいました(-_-;)

 

 

 

 

まあ、でも何とか前が見える位置でレースが出来たので、、、

 

 

 

 

明日のレース2も頑張ろうと思いました(^^♪

 

 

 

 

 

で、次の日曜日、レース2、、、

 

今日も天候は一日ドライで行けそうです(^^)/

 

予選

https://www.youtube.com/live/Mbnu8bg5ouU?si=Ogv2mUeU_k0jO7Vu&t=2285

 

(動画39分辺りから)

6位、、、

 

昨日は1.3秒の差があったポールタイムからは、何とか1秒以内には入ってきて差は縮まりましたが、順位は一つ下がって最下位スタートになりました(^^;

 

 

 

でも、昨日のレース1を経験して、今日、予選で修正しようと心がけていた内容は実践することが出来たので、レース2の決勝に向けて、次の課題を探そうと、気持ちを切り替えるようにしました

 

 

 

たくさんの方が応援に来てくれました(^^)/

 

ありがとうございます!!(^^)/

 

で、そうこうしていいるうちに、、、

 

 

 

 

レース出走の時間が近づいてきます

 

 

 

 

 

コースイン

 

 

 

昨日とは違う、イン側グリッド

 

 

 

レース2

決勝

6番手スタート

 

 

https://www.youtube.com/live/Mbnu8bg5ouU?si=hr65jnKsN2rANzm-&t=13621

(動画3時間50分辺りから)

 

 

 

5位

 

 

 

何度か4番手を伺う機会がありましたが、仕留めきれずに5番手で終わりました、、、

 

 

持ちタイムはファステストラップから0.8秒落ちでしたが、、、

 

最後2ラップは前車に詰まってしまったことでラップが落ちていたので

 

もう少し上がる余地はあったと思います

 

いつもサポートしていただいている

ドッグライフプランナーズ 様

株式会社 根本杏林堂 様

アニマルメディカルステーション 様

うちだペットクリニック 様

株式会社 ランドマスター 様

KH-iD様

MYCARS 山崎さん

地球防衛軍 隊長 様

そして今回のレースからお世話になりました

平木監督をはじめとした「HELM MOTRTORSPORTS」の皆さま

応援に来ていただいた仲間のみなさん

皆さんのおかげで、本当に身になるデビューレースを経験することが出来ました!(^^)/

本当にありがとうございました!(^^♪

 

未だ次の予定は練習走行も含めて何も立っていませんので、、、

 

 

もしかしたら今年の活動報告は今回で終わりになってしまうかもしれませんが

 

 

これからも「絶対自分に負けな~い!!」を実践して頑張りますので

 

 

引き続き応援、よろしくお願いします!!!(^^)/

 

 

あ~~~また早く乗りたい!!もっと速く走りた~~~い!!

 

 

絶対自分に負けな~~い!!(^^)/

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。